アラサー男子の本音ブログ

幸せは自分の心が決める

帰省の時期が近づくと職場や知人に聞かれて嫌なこと



年末年始やお盆が近づくと
毎回人から
「実家に帰らないの?」と
聞かれるのが正直面倒なのは
自分だけなのだろうか?

聞いてきた相手に悪気はなく、
正直相手はそこまで興味がないし
たわいのない会話だってことも
わかっているけど聞かれるのが嫌。


人にこういった話しをすると
「そんなの適当に返せばいいじゃん」っていうけど、
帰省しないって言えば当然
「なんで?」って答えが返ってくる訳で

仕事や日常生活が忙しいとか
適当に返せばいいんだろうけど、
あまり「忙しい」みたいな
余裕がないような言葉は
できれば使いたくない。


嫌な理由として共感してもらうには
親の浮気や家庭内暴力みたいな過去の 家庭内の突っ込んだ話しをしなくちゃ相手は理解できないけど、 そこまでしたくないし相手もそこまで深い入りする 気で聞いていないだろうから回答が面倒…。

だから無難な回答として
「実家があまり好きじゃない」
で落ち着くけど
察してくれる人と全然わかってくれない人がいる。

両親には生んでくれたこと、育ててくれたことは 感謝してるけど自分の心を押し殺してまで親孝行したいとは 正直思えないから必要以上に関わりたくないし だからといって絶縁したいレベルで拒絶とかしようとは思わない。 (正直生きてく上で身元証明とか親族が必要な場面があるから 独り身だと損得の部分でデメリットが大きかったりする)


だから帰省の時期が近づいて
たまに帰省しない理由について
突っ込んで聞いてくる人がいると
正直面倒だなって思えてしまう。
(口には出さないけどw)