先日「信長の野望・新生 with パワーアップキット」の
公式配信をたまたまYouTubeで観た。
ちなみに自分は信長の野望・新生は未プレイ。
ただ配信者さんの実況配信を観ると
すごく楽しそうにプレイしていて
ついつい自分もやってみたくなるんだよねw。
買ってみてなんか
そこまで面白くなかったっていうのも
またあるあるなんだけどw
公式配信を何気なく視聴していて
プロデューサーの人が
「良いところを教えてほしい」って
言ってたのが印象に残った。
仕事でもそうだけど、
わざわざお客さんが伝えにくることって
満足の感謝より不満の方が多い…。
だから公式配信でもコメント欄で
いろいろここをこうしてほしいとか
改善してほしいことや不満点が
流れてた。
コメントを打ってる人達に
悪気はないんだろうしゲームが好きだから
いろいろ言いたくなるだろうけど、
運営側からしたらきっとコメントで流れる
ほとんどはカスタマー窓口に寄せられた意見、感想やSNSのエゴサとかで
把握済みじゃないかと思ってる…(^^;)
だから運営としては
悪いところも知りたいんだけど、
良いところも沢山教えてほしいっていうのは
理解できるし
それがわからないと良いところまで
修正してしまったり、ユーザーの気持ちが
わかりにくいっていうのもあるんだと思う。
(正直褒めてほしいという本音もあると思うww)