アラサー男子の本音ブログ

幸せは自分の心が決める

【DBD(デットバイデイライト)】民度が心配でゲームが始められないなら

f:id:kokorone0358:20211203081512j:plain

 

昨日YouTubeの実況者さんの生放送で、

リスナーの方がコメントから

民度が心配でDBD(デットバイデイライト)始めようか迷ってます」と

実況者さんに相談していた。

 

DBDはPCだとチャットを見ることは避けられないけど、

PS4版ならメッセージ、フレンド申請を制限できるから

そういった迷惑な連絡を回避することができると

実況者さんは言っていた。

 

ただこれは自分のフレンドさんの話しで

キラーやってたらマッチしたサバイバーさんから

メッセージが来て仲良くなって一緒にプレイしたなんて

話しもあってそういった面白い偶然も当然無くなるんだよね…。

 

その実況者さんは他のオンラインゲームも結構やってきたそうで、

「DBDは他のゲームに比べれば民度は良いほうだと思ういますよ」とも言っていた。

個人的にはPS4版よりPC版の方がそういった嫌な思いする場面は多いんじゃないかと思う。

なぜかというとPS4版は文字を入力しづらないけど、PC版なら文字入力も

キーボードで楽だから。

 

もちろん年齢層とかでいうとイメージではPS4版の方が

低年齢層が多いイメージはある。

今の時代スマホがあるからPCはいらないといった人も増えてると思うし。

 

実況者さんが言っていたPS4版の申請制限も確かに

ありだと思うけど、個人的にはそれより仲のいいフレンドさんを

増やした方がいいんじゃないかと思う。

 

DBDって結局1人でずっとやってる人ってまれだと思ってる。

自分も一緒に遊んだのは2、3回で1年近くずっと野良だったけど、

さすがに野良でずっとやってるのはつまらないというか

実況者さんのコラボとかでわちゃわちゃやってるのを見れば

「楽しそうだな~。自分もやりたいな~。」ってなると思う。

 

だから、民度とか自分が嫌な思いするんじゃないかと

思うなら気が合うフレンドさんを少しずつでもいいから

増やした方がいいと思う。

 

勿論最初から気があう人に当たるかどうかは

わからないけど、いろんな人と一緒にプレイさせてもらうなかで

気が合う人ってきっと見つかると思う。

 

そうやって気があうフレンドさんが増えれば

ちょっとした嫌な思いも気にならなくなるし、

嫌なことがあったらフレンドさんと

気分転換にPTなりカスタムマッチなりやれば

いいと思う。

 

あと結構そういう煽りとか暴言とか

いろいろ騒がれはするけど、

自分はキラーもサバイバーも両方やるけど

そういった経験は滅多にないかな。

野良やPTでサバイバープレイしていて

他の人の動きに若干イラっとくることはあるけど、

そういう暴言というか嫌なメッセージが来たのは1年近くやって1、2回あったくらいだし、

煽りも10回あるかないかといった程度で頻度でいうと1、2ヵ月に1回あるかないか

だからそんな気にすることもないと思う。