アラサー男子の本音ブログ

幸せは自分の心が決める

1人でいて寂しい人は2人でいても寂しいよ

孤独 一人 寂しい 孤独感


昨日ここ何年も
連絡を取ってない知人から
突然電話が来た。

知人「元気にしてる?」
自分「元気だよ。そっちは?」

みたいな感じで仕事や近況報告みたいなのを
した後に自分が独身で最近は人に会わずに
引きこもってばかりだという話しになった際に

「一人で寂しくないの?」

と聞かれた。
勿論寂しい時はあるけど、
寂しいからって接する人が誰でもいい訳じゃない
と答えた。

ただの建前になっちゃうけど、
寂しさをまぎらわす為だけって
相手にも失礼な気がするし
例え一時寂しさを紛らわすことができても 自分の寂しさと向き合えてない限り
寂しさは無くならないと思う。
「1人でいて寂しい人は2人でいても寂しいよ」なんて 言葉を聞いたことあるけど、まさにその通りだと思う。

その寂しさや孤独感みたいなものは
どこから来るのか?

それを探っていかないと
本質的な悩みは改善されないと思う。