アラサー男子の本音ブログ

幸せは自分の心が決める

【タイミー】スキマ時間に実際に働いてみた感想

 

タイミーは以前から知っていたけど、

どうしても初めて使うアプリや職場に

抵抗があって利用を見送っていた。

 

今回は数回タイミーを使って

働いてみた感想を書いていきたいと思う。

 

まずやってみて思っていた以上に

行った職場は働きやすかった。

タイミーを使っている職場だけあって

派遣さんのような初見の人とも

職場の人は普通に接してくれるから

初めての職場でも仕事はしやすい。

 

ただ当然いろんな人がいて

必要以上にコミュニケーションをとらない人

(どちらかというと無口な人)が

当日仕事を教えてくれる人だったりするので

わからないことは自分から積極的に聞いたり

自発的にコミュニケーションを取るのも大事かなと

感じた。わからないことを聞いても初めての仕事だと

わからなくて当たり前なので職場の人は皆丁寧に教えてくれる。

(初見の職場じゃなくても、職場あるあるの内容だけど)

 

まぁ~今の時代どこも人手不足だから

企業側もタイミーを導入してるのであって

ネットでは一部悪い口コミも当然あると思うけど、

企業側もまた働いてほしいから無下な対応は

普通はしないと思う。

(勿論当たり外れはあると思うけどね)

 

 

あと自分はタイミーのことをあまり知らずに

働いていたんだけど、いつも通りタイミーの

職場で同じタイミー経由で働きにきた人と

話していたら下記のこと気を付けた方がいいと

アドバイスをくれてありがたかった。

 

タイミーの仕事の申込制限

・週39時間未満
・同企業での報酬は月間78,000円未満
・同企業での報酬は前年12月1日〜同年11月30日の期間で28万円未

 

 

今は仕事に慣れたいから同じ職場でお世話になることが

多いけど、多分今のペースで入ると半年くらいで制限かかって

働けなくなりそうなんだよね…(^^;)

 

最寄りで条件が良さそうな仕事ってなかなか

見つからなかったり、すぐに求人埋まったりするから

働くところを変えるというよりタイミー以外の

アプリやサイト経由でも仕事がないか探し中…。

(ただタイミー以外のアプリって最寄りの

仕事見つける機能があんまりよくないの多い…)

 

あとこういうアルバイトみたいな仕事って

誰でも働けるイメージがあるけど、実際は

経験者必須や資格必須の仕事も多いから意外に

選択肢がなかったりするんだよね…。

 

 

それからタイミーの職場に行けば求人の張り紙が貼ってあるから

すぐ気付いたけど、タイミーで働く報酬より実際に企業と

雇用契約結んでる人の方が貰える報酬は多分高いから

職場が良さげで固定シフトで働きたいなら

雇ってもらえないか相談もありかも。

タイミーって実は企業側の引き抜きOKだからw

普通の派遣会社さんとかだと揉めそうだけど…(^^;)

 

タイミーの公式サイトにちゃんと引き抜きOKって

ご丁寧に書いてあるしww

 

だからバイトはしたいけど

職場合わなかったら嫌だなって人は

タイミーで働いてみて職場の雰囲気とか

良かったら企業と直接雇用考えても

全然OKだと思う。

 

あとあまり興味ある人はいないかもだけど、

タイミーのビジネスモデルってどこかの

人材派遣会社みたいに企業を人材派遣会社に

依存させるようなビジネスモデルじゃないから

大分良心的だと思うんだよね。

 

多分プラットフォームを提供、簡単に言ってしまうと

働きたい人と働いてほしい人をマッチングさせるサイトだから

後は当人同士で自由にやってくれみたいなw

 

ただそれだとこういう人材不足の問題の需要は上がってるけど、

タイミーさん自体がそれで儲かってるのかなって少し心配…。

(細かい収支情報探してないからあくまで予想だけど)

 

 

なんでそんなことが気になったかっていうと

前からあるタイミーのワーカー側に付いてる

レベルとグレードのランク制度について。

 

これについてネットで調べてみたんだけど、

多分ランク上がっても良いこと特に今のところ

ないんじゃないのかなって思う。

タイミーからは今後何かしら特典みたいなものを

検討するってアナウンスがあったみたいだけど、

それから大分経ってるし…。

 

なんでワーカー側の特典充実がタイミーが

儲かってるかに関連すると考えているのかというと

こういうビジネスモデルってお客さん側(ワーカー側)が

沢山集まれば企業側(クライアント側)は嫌でも

利用するしかない訳でそういう意味で

ワーカー側の特典にあまり力を入れてるように

見えないのを考慮すると企業の方向性的に

そこまでそういったところを重視してないから

そもそも儲かっているのかどうかって

ところに行き尽くと思ったんだよね。

(あくまで素人の予測だけどw)