アラサー男子の本音ブログ

幸せは自分の心が決める

中途半端なキャリア

 

 



スマホを見たら着信の通知が来てた。

仕事やプライベートの電話は全部LINEに来るから

直接電話かけてくる人はまずいないし

「迷惑電話かな?」なんて思いながら

電話番号を確認したら知人からの電話だった。

 

丁度大雪でタイミーの夜勤仕事がキャンセルに

なって時間が空いていたからすぐ折り返しの電話をかけた。

 

「久しぶり~元気してた~?」
なんてお互い近況の話しをしていたら

知人が今働いている職場で悩んでることに

ついて話し出した。

 

 

知人はテレビ関係の仕事をしてるんだけど、

やりたい仕事が中々やらせてもらえないらしい。

 

上司にも前からそのことを伝えていて

キャリアとしては経験は十分積んでいるから

大丈夫らしいんだけど職場の事情もあって

やりたい仕事が回って来なくて

転職したらいいとかそういう問題でもないらしい…。

 

 

「よくある職場の愚痴だよね~」なんて思いながら

自分には知人の業界や職場のことはわからないし

話半分で聞いていたんだけど、

話しを聞いていて全然退屈しないんだよね。

 

(電話自分から折り返しかけてるから

電話料金かかるのやだなぁ~。

LINEとかに切り替えたいけど、

話しの腰を折りたくないなぁ~なんて

全然違うこと考えながら話し聞いてたw)

 

中身のないただの愚痴だったら正直面白くないけど、

知人には夢や目標があってやりたいことがあるから悩んでるんであって

今の環境に愚痴が出てるんだよね。

自分的に言葉を言い換えると「大いなる不満」みたいな感じ(´-`).。oO

 

 

知人の話しを一通り聞き終わって

自分も今似たような境遇かもしれないなって思った。

 

知人も自分も言ってしまうとプロとか一流とは言えない。

だからといって素人やアマチュアと違って

ちゃんと仕事としてお金を貰って働いた経験はある。

ようするに中途半端なキャリアなんだよね。

 

やりたいことがお互いあって

その為のキャリアも多少はあるんだけど、

世間や今の職場環境ですぐに認めてもらえるような

レベルに到達していない。

 

時間をかけて信頼を得てから

やっとやりたいことができるチャンスを

貰えるかなってレベル感。

 

 

自分の人生振り返ってみても

ほしいものややりたいこと

なりたいことはあったけど、

人からどう見られたいかっていう所は

正直あまり深く考えて来なかったなぁ~

なんて思う。

 

キャリアって言ってもほしいのは

便利に使える肩書じゃなくて

(肩書でできることも確かに沢山あるけど)

人が納得してくれるような実績の方だったりする。

 

だから自分のキャリアについて

「好きなこと」「得意なこと」

「動機(なぜそのキャリアがほしいのか)」

みたいなフィルターを通して掘り下げてる感じ( 一一)

 

知人とは1時間くらい電話してたけど、

話して元気出たって言ってくれて良かった。